Q & A

 

ハウスクリーニングについてのよくあるご質問

ご家庭をはじめ、店舗、オフィスなどをプロの出張お掃除で徹底的にクリーンアップするサービスです。

お申し込み、お見積もり、お支払い方法などについて
料金はいくらぐらいかかるの?
お部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい価格は、サービスマスター店の担当者がお見積もりさせていただきます。
見積もりの料金以外に追加料金は発生するの?
お客さまのご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
汚れ落ちにつきましては、お見積もりのときにテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。
支払い方法は?
サービス終了後、現金でのお支払いをお願いいたしています。詳しくは、お見積もりのときにご説明いたします。
サービス実施~サービス時間などについて
すぐサービスしてもらえるの?
基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積もりをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
どんな人が来るの?
サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
お宅のお店からお掃除にきてくれるの?
ダスキンワンズ店のサービスマスターからお掃除のプロがお伺いいたします。
サービス時間はどれぐらいかかるの?
サービス内容によってかなり異なります。詳しくはお見積もりのときにご説明させていただきます。
●フローリング、15帖、約1時間30分~2時間
●カーペット、6帖、約1時間~1時間30分
●エアコン、家庭用1台、約1時間~1時間30分
●レンジフード、1台、約1時間30分~2時間
●キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間~3時間
●トイレ、約1時間から1時間30分
●バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分~2時間
●家全体のクリーニング、約1日
●複数のサービス、1日
留守でもいいの?
そういったご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
作業中にその場にいても大丈夫?
サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
サービス前に用意しておくことはあるの?
お見積もりのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
作業中に大きな音はするの?
カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積もりのときにご確認ください。
水道や電気は使用する?
作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はお見積もりのときにご相談させていただきます。
食事やおやつの用意は?チップは?
一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。
車はどこに止めるの?
お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。お見積もりのときにご相談させていただきます。
サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。
実際に使用するお掃除用品について
どんな薬剤を使用するの?
検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
薬剤にニオイはないの?
薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。
アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。
床のクリーニング
ワックスですべりやすくなるのでは?
すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。
日頃のお手入れはどうしたらよいの?
毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
家具は移動するの?
リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。
移動させたものは、元に戻してくれるの?
移動させた家具は、きちんともとに戻します。
ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。
カーペットのクリーニング
どのような作業をするの?
専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
持ち帰って洗ってくれるの?
お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。
シミは取れるの?
大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、お見積もりのときにテストさせていただきます。
ダニは取れるの?
クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。
ペットのニオイは取れるの?
カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。
静電気の対策は何かあるの?
帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
帯電防止加工の持続性は?
一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。
エアコンのクリーニング
ニオイは取れるの?
ニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
どのような手順でお掃除するの?
まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
日頃のお手入れはどうしたらよいの?
フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。
うちの機種はクリーニングできるの?
サービスマスター店の見積もり担当者がお伺いしたときに、判断させていただきます。
キッチン&レンジフードのクリーニング
キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積もり担当者より説明させていただきます。
吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。
除菌などはできる?
お客さまのご要望によって、衛生仕上げを承っています。
レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。
換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。
普段から汚れをためないようにするには、どうすればいいの?
ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。
浴室(バス)のクリーニング
カビは取れるの?
カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
どこまでクリーニングしてくれるの?
内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。
カビの防止にはどうすればよいの?
サービスマスターでは、お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。
トイレのクリーニング
消毒はしてくれるの
専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。
どこまでクリーニングしてくれるの?
便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。詳しくは、お見積もりのときに担当者にお聞きください。
ニオイは取れるの?
水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、取れます。くみ取り式は、完全に取るのは難しいと思われます。
窓ガラスのクリーニング
どこまでクリーニングしてくれるの?
ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。
雨戸はクリーニングしてくれるの?
お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、お見積もりのときに担当者にお聞きください。
壁のクリーニング
どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
日焼けやシミは取れるの?
素材自体の色が変わってしまっていますので、無理です。
クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。見積もりのとき、担当者にご相談ください。
その他の場所のクリーニング
天井はクリーニングできるの?
ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
照明はクリーニングしてくれるの?
照明もクリーニングさせていただきます。
タタミのクリーニングはしてくれるの?
基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
白木のクリーニングはできるの?
基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積もりをさせていただきます。
冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
基本的にはお受けしておりません。
家事の代行サービスについてのよくあるご質問

お忙しい皆さまに代わって、お掃除をメインとした家事の代行をするサービスです。

お申し込み、お見積もり、お支払い方法などについて
料金はいくらぐらいかかるの?
お部屋の間取り(2DK、3DK等)や、お部屋にある物の多さ、希望されるお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。サービス料金は、事前にお伺いするメリーメイドの担当者がお見積もりさせていただきます。
サービスの内容や訪問回数をどのようにして決めるの?
お客さまおひとりずつのご希望に合わせた、オーダーメイドサービスです。事前のお見積もりで、担当者がお宅を訪問、ご希望を詳しくお伺いし、最適のサービスメニューをご提案いたします。また、お伺いしたご希望や注意事項はすべてコンピューターに入力し、毎回スタッフがこれを確認しながらサービスを実施することで、サービスの品質を維持します。
見積もり後、断ってもいいの?
見積もりは無料ですので、お断りいただいて結構です。「今回は一番お困りの場所だけをお掃除する」という変更も承りますので、いつでもご相談ください。
見積もりの料金以外に追加料金は発生するの?
見積もり通りのサービスをさせていただく場合、追加料金は発生いたしません。
この汚れはとれるの?どこまで汚れが取れるの?
汚れ落ちにつきましては、お見積もり時にテストさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。
うちは汚れているから、料金は高くなるの?
定期サービス料金は汚れによって変わるものではありません。定期サービスの場合は初回に一度だけいただく初回金が汚れの程度によって違います。また、一回限りのスポットサービスの場合も、汚れの程度によって料金は違います。
初回金というのはどういう料金なの?
メリーメイドでは、キレイな状態を維持していくために定期サービスをおすすめしておりますが、初回時に一度だけ、キレイな状態にするためにご要望のすべてのお部屋の汚れを落とす念入りなお掃除をする必要があります。そのために汚れの程度に応じて一度だけ別途初回金をいただくことになっています。
新築(改築)したばかりで汚れていないから、初回金はなしでいいでしょう?
新築したばかりで目立った汚れはないようでも、手垢のような汚れが、多かれ少なかれありますので初回金をいただくことになります。また、初回はサービス対象のすべてのお部屋に対して徹底的なお掃除をおこないキレイな状態にいたします。
うちは2DKだから、3LDKの標準価格より安くなるの?
メリーメイドサービスでの料金は単に間取りや広さで決めるのではなく、お客さまのご希望をお部屋毎にお聞きし、メリーメイドのお掃除内容を説明しながらお掃除の内容をお客さまと決め、料金を決定しております。例えば物の少ないお部屋ですと、広くても料金は安くなります。逆に物の多いお部屋ですと、狭くても料金は高くなることもあります。
お友だちと同じ間取りだから、同じ料金でしょ?
メリーメイドの料金は単なる間取りの広さで決まるのではなく、一部屋一部屋の物の多さや、それをどのようにお掃除するのかという内容によって決まりますので違う料金になることもございます。
サービスの不備や事故があった場合には、保証してもらえるの?
サービスがお約束のものと違ったり、お気づきの点がある場合には、何なりとお申しつけください。また、万一の場合に備えて損害賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください
支払い方法は?
メリーメイド担当者が見積もりの際、ご相談させていただいたきます。詳しくは、お見積もりのときにご説明させていただきます。
サービス実施~サービス時間などについて
すぐサービスしてもらえるの?
基本的には、お客さまにサービス内容をご確認後、お見積もりをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。
どんな人が来るの?
トレーニングを積んだスタッフがサービスにお伺いいたします。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
お宅のお店からお掃除にきてくれるの?
ダスキンワンズ店のメリーメイドスタッフがお伺いいたします。
サービス時間はどれぐらいかかるの?
定期の場合、約2時間を目安にしてください。ただし、サービス内容によっては異なります。リビングルーム30~45分、ダイニングルーム30~45分、キッチン45~60分、バスルーム45~60分、洗面所15~30分、トイレ15~30分、洋室15~30分、和室15~30分、廊下・階段15~30 分、玄関15~30分
留守でもいいの?
お仕事をお持ちの場合などは、鍵をお預けください。鍵はわたしどもが責任を持ってお預かりし、お約束した曜日と時間に毎回指定どおりお伺いいたします。そしてお留守の間にサービスを実施いたします。
作業中にその場にいても大丈夫?
サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
土日、祝日、夜間も来てくれるの?
サービス実施日については、お見積もり時にご相談ください。※基本的には、月~金曜日の午前または午後のサービスとなります。
サービス前に用意しておくことはあるの?
お見積もり時にご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
作業中に大きな音はするの?
お家で掃除機をかけられる際に発生する程度の音です。
水道や電気は使用する?
作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただきます。※また、新築などの理由で電気や水道が使用できない場合には、他からお借りすることになります。その場合は、見積もり時にご相談させていただいております。
キッチンのシンクに食器が出ている場合は洗ってくれるの?
食器をきちんと洗う場合は、オプショナルサービスとして別途料金をいただいております。通常は邪魔にならないようにさっとすすいで洗いかごの中に入れるか、重ねておくようにしております。
食事やおやつの用意は?チップは?
一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。
車はどこに止めるの?
お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。お見積もり時にご相談させていただきます。
集めたゴミは持ち帰ってくれるの?
申し訳ございませんが、ゴミを持ち帰ることは出来ません。お客さまのご指示の場所に置かせていただきますので、捨て方と捨て場所をご指示ください。
なぜゴミを持ち帰ってくれないの?
理由は2つあります。まずお掃除の際に、ゴミと間違えてお客さまの大切なものを集めてしまったときに探しやすくするためです。もう一つは、わたしどもの勝手で申し訳ございませんが、店に持ち帰った場合、地域によっては収集日が決められていてすべてのお客さまのゴミを保管できないため、持ち帰ることはできません。
サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
サービス終了後は、すぐにご使用いただけます。
ずっと同じ人がお掃除に来てくれるの?
ずっと同じスタッフが伺うことはありません。ただ、毎回お客さま宅のお掃除内容を知らないスタッフばかりで伺うことはありません。お客さま宅のお掃除内容を熟知したスタッフが必ず1人は入るようにしております。
お掃除に来てくれる人は指名できるの?
申し訳ございませんができません。人によってお掃除の仕上がりが変わらないように「サービスレポート」という指示書にしたがってお掃除いたします。また、お掃除終了後の「点検チェックリスト」による点検をすることによりサービスの品質を確認するシステムをとっております。
途中でサービス内容を変えることはできるの?
たとえば、定期サービスご利用中に次回のサービス内容を変更することもできます。その他のサービスに関するご要望は、いつでもご遠慮なくお申し付けください。
お掃除に来てくれたときにその場でお願いしたいことはしてくれるの?
原則としてその場で急なご要望には対応しかねます。依頼される可能性のある場所や内容をあらかじめ担当者にお聞かせいただければ、料金を提示しておきますので、ご要望がある場合はお手数でも前日までにご連絡ください。
毎回わたしの指示通りに違ったサービス内容でお掃除してくれるの?
メリーメイドの特徴はあらかじめお客さまがご要望のお部屋とお掃除の内容を決め、お留守の場合でもできるようにしております。家政婦さんと違って、毎回ご指示をいただかなくてもよいシステムでサービスに努めておりますので、毎回違う内容はご遠慮ください。
いつもお掃除してくれているお部屋が汚れていない場合、他のお部屋を代わりにお掃除してくれるの?
ご契約いただいていないお部屋のお掃除は料金が算出してありませんのでお受けできません。このようなご要望に対しては、お部屋を交互にお掃除するという方法をおすすめいたします。
毎月、第3△曜日にお願いできるの?
メリーメイドでは、定期サービスのスケジュール管理を「月」ではなく「週」で管理しております。お伺いする曜日は同じです。
サービス曜日は毎回変更できるの?またサービス日の変更はできるの?
サービスの曜日と午前か午後かはきめさせていただいておりますので、毎回曜日を変えることはご容赦ください。一時的な変更は、三日以上前にご連絡をいただいた場合に限りスケジュールの調整をおこない、できる限り応じさせていただきます。
最初は2週間に1度のサービスをお願いしていて、途中で4週間に1度に変更できるの?
変更させていただいております。ただし、1回あたりの料金が変わりますので次回から4週間料金でさせていただきます。
今回スポットサービスでお願いした場合、しばらくしてから定期をお願いしても初回金はいらないの?
今回のスポットサービスから3ヶ月以内にサービスをご契約いただいた場合には、初回金はいただきません。
サービスのキャンセルはできるの?
キャンセルを含めて、変更は三日前(土・日・祝日を除く)までにご連絡いただければ可能です。しかし、それ以降のキャンセルや変更につきましては、申し訳ございませんが5,000円のキャンセル料をいただくことになりますのでご容赦ください。
実際に使用するお掃除用品について
どんな薬剤を使用するの?
検査とテストを繰り返した安全性の高い洗剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い洗剤を使うこともありますが、人体には影響ございませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、一切影響ございませんので、ご安心ください。
クリーニングで汚れた水や洗剤は、どこに捨てるの?
お客さまの許可をいただき、室内トイレ・洗面所・またはその他の排水口に捨てさせていただいております。
洗剤にニオイはないの?
洗剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでも長時間にわたって、ニオイが残ることはありません。
アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
アレルギーの症状がある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしております。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。

電話でのお問合せ お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せ
メールフォームにてご相談、御見積り(24時間受付中)
メールでのお問合せ

「お掃除のお問合せ」初めてのお客様へ ご契約までの流れ

お客様からお電話またEメールでお問合せ 下さい。 Eメールでお問合せのお客様にはご指定の時間帯に担当者より お電話させて頂きます。 お客様と当店担当者で清掃箇所・お見積り 日時などをご相談していただきます。 当店担当者が訪問しお見積りさせて頂き ます お見積り金額・清 掃内容をご検討いただきて、サービスを 受けるか否かの判断をしていただきます 当店担当者とサー ビス実施日時についてご相談していただ きます。 実際にサービスを開始させていただきます。